はらって困ってます (投稿4件)[1〜4]


1:タレスさん
こんにちわ。弓手をどうしてもはらってしまいます。約9割の確立ではらいます。はらいすぎて血も出てきました。どなたか弓手をはらう原因を知ってる限り教えてください!

2:真琴さん
血まで出てきているとは…大丈夫ですか?
冷えぴたとかで冷やしたら腫れ等がひくと思いますよ。

弓手をはらってしまうのは、第一に手の内が効いていないんだと思います。弓返りちゃんとできているでしょうか?
ちゃんと【しょうこん】を弓につけて、縦締め・横締めをしっかりする。
この最低限なことをすれば、弓返りは自然にできてくると思います。この時、弓を『握る』のではなく、『締める』ということを忘れずに。

その練習として、弦を弓手肘の手前あたりまで引き、そこで離れを出すのがいいと思います。
何回も繰り返して、弓返りの感覚が掴めたら立ちで実践。こんな感じでやってみては…?

まだ自分もこんな事エラそうに言える立場ではないのですが、少しでも参考になればと思います。

はらうのは痛いし、辛いと思いますが、絶対に諦めないで、怖がらないで、弓道を続けて下さい。努力は絶対に実ります!!

3:kurichaさん
真琴様に付け加え、勝手の捻りですかね。これがないと顔や手を払います。

とにかく、すぐには直らないと思いますので、サポーターなどで保護してください。痛みによるクセがつくと厄介なので・・・

4:レタスさん
真琴さんkurichaさんありがとうございます。参考にさせていただいて今日からまたくじけずにがんばります!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > はらって困ってます (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ