どうしてもわからない (投稿8件)[1〜8]


1:どんださん
ちょっと前から矢が後ろにしか飛ばなくなりました。
前々から外した矢はほとんど後ろに飛んでいたのですがそこそこの的中を出していたのでさほど気にしていませんでした。
ですが大会を終えた頃からしだいに多く後ろに外すようになり的中も落ちました。
過去ログも多少見たりして参考にしているのですが自分には当てはまりませんでした。もっと違う原因はないのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします

2:ちよぴーさん
三重十文字はキチッとできてますか?
メテが緩んでるんじゃないですか?
それかユンデの振り込みが強いか
それとも射が変わってきて狙いが変わったとか

3:どんださん
友達や先輩にも射型や狙いを見てもらっているのですが狙いは合ってるし、弓手もふってないし、ゆるんでもないそうなので何が原因なのかわからないそうです・・・
ビデオカメラで自分の射を見たのですがやはり何が悪いのかわかりません
他にないでしょうか?何でもいいので教えてください

4:ちよぴーさん
じゃあ最後に押す方向じゃないですか?

5:どんださん
押しの方向を意識して射ってみましたが、正しく飛んだのは10射に1、2射ぐらいであまり変わりませんでした。
いつもギリギリで的の後ろに飛ぶので狙いを半月(正しい狙いの時は満月)の狙いにしてみたのですが、やはり正しい狙いにしないと意味がないのでしょうか?

6:天龍さん
割り込んでごめんなさい。
狙った所にいかに正確に矢を飛ばすか。そのために練習しているんですよね。
的付けをいじったら意味がないですね。
ただし、明日が試合だったら別ですよ。
目の肥えた先輩に、勝手側から離れを見てもらえばどこがくるっているか分かるはずです。

7:紅一入さん
勝手 会で捻っていて、ホドキながら離していませんか?

8:どんださん
〉天龍さん
やはり狙いは正しくないといけないですよね。骨格や体型などの理由で狙い通りいかないのかなと思っただけです。それと先輩は引退してしまい指導者と呼べる人もいないのでなかなか見てもらうということもできません。

〉紅一入さん
射ってみましたがそれでも的の左端にあたるかあたらないかで真ん中に狙い通りに飛んだ矢はありませんでした。


お二人とも参考になる助言ありがとうございます。
他の人でも何かあったら何でもいいので教えてください。お願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > どうしてもわからない (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ