大三で激痛! (投稿4件)[1〜4]


1:香麟さん
はじめまして。
困っていることがあり助言をいただきたいのです。

今年あたらしく入った後輩を指導していると、
そのうちの一人が手の甲が痛くて大三より先に進めないというのです。

具体的には、
・ゴム弓ならば普通に射法八節ができる。
・素引き等、負荷が大きくなると打ち起こしから大三にうつるにつれて、
手の甲あたりがだんだん痛くなる。
・大三を数秒もてないほどの激痛。
・無理やり引き分けまでいくと痛みが少しだけやわらぐ。

今までにない例で、どうすればよいのか見当もつきません。
このような例を知っている方や解決法におおよその見当がつく方、なにか意見がある方、助言をお願いします。

2:ジャオさん
大三で手の内を控えすぎていませんか?
打起こしから大三への移動のし方が良くないんだと思います。手首を早めに弓と弦の間に入れてあげると良いかと思います。

3:香麟さん
お返事ありがとうございます。

自分もそう思い、手首を先に入れるようにして引かせてみたのですが、
それでも痛いとのことです。

手首も肩もきっちりはいっている大三の状態でも痛いらしいのでわかりません。

4:ジャオさん
>大三でも痛い。
この時小指側のてんもん筋が外れていませんか?また、弓手を握っていないか、手首が下を向いていないか確認してみて下さい。
弓の力を人差し指と親指のまた(やや親指側)、小指の付け根で受けていると良いかと思います。
あとは弓の太さがあっているかや、なにもしていないときは痛くないか、痛いときはどこがいたいのか調べて心配なときは病院へ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大三で激痛! (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ