弦音がしません (投稿3件)[1〜3]


1:しろくろさん
21kgの竹弓を使っていますが、なぜか弦音がしません。把は高くないし、鳴らない理由が思いつかないのですが、どうしてでしょうか?

2:弓引きさん
弦音が鳴らない理由に把の高さしか挙がらないということは、全く音が鳴らないということですか?
それとも普段は「キャン!」と鳴るんだけど、今は「バチャン!」と鳴るということですか?

弓が強いからといって弦音はなりません。

道具で言えば@弦が細いほうが弦音は成り易い、A関板と弦との距離が適度。

技術的には、@両手の手の内の柔らかさ、A矢筋上に伸び合いが取れているか。

などが挙げられると思います。

3:ゆぅさん
鳴らないのはもしかしたら弓があなたに合わず強すぎて離れで緩んでいるかもしれませんよ。
その弓の姫反り辺りに弦の跡がついていないのではありませんか?それならば、弓の反りが何かしらおかしい場合も考えられます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦音がしません (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ