会と離れの肘の位置 (投稿2件)[1〜2]


1:supernovaさん
自分は弓道初めてもうすぐ一年なんですが
会のとき肘が下に下りません・・・
また無理におろすと、たぐっているように見えます
肘を後ろに向かわせればよいというのはわかっているのですが、
なかなかよい意識の仕方がわかりません・・・
また、離れも力が入ってしまいます・・・
どうしたらよいのでしょうか
アドバイスお願いします

2:arutoさん
supernovaさんへ

一言気づいたことを言わせていただきます。「肘を後ろに向かわせればよいというのはわかっているのですが」と書かれていますが、これはあまりいい引き方とは思いません。
というのも、

@体の後ろに肘を持っていくということは引き回すことになり、結果として手先で引くことになる(右肩が抜け、肩線のズレにもつながる) 

A大三からそのまま肘を体の後ろに持っていこうとすると肩が上がり、肘が下がらなくなる 

といった弊害があります。私はあくまで

@妻手肘は大三から肩線の方向に引き分ける(意識としては肘を右足のつま先に落とすように引き分ける)

A肘から先は引き分けるに従い拳を肩に乗せるようなイメージで引く(肘で締めるような感じです)

のがいいと思います。こうすれば肘に力がかかるため、肘で引き分け、肘で離れることができると思います。

頑張ってくださいね♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会と離れの肘の位置 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ