会に入って… (投稿3件)[1〜3]


1:商学生さん
2ヶ月ほど前から緩みが出てきました。会に入って、勝手の手首から徐々に緩んでくるんです。酷い時には矢が5センチぐらい出るくらい緩むんですよ。理由が分かりませんし、会に入るまで引きに不自然なところなんてありません。緩みだす前は会も持てて的中も6割りは中っていましたが、今は早気で的中も3割まで落ちてしまい、自信がなくなりました。
どなたかこれについて直し方があるとかいう方はぜひ教えてください。顧問もお手上げ状態なので本当に困っています。宜しくお願いします。

2:キャプテンさん
さすがに5センチも弛めばあたる方が不思議ですよね。引き方に不自然なところはないとのことなので、その上でお話させていただきます。実際に見たことがないので私の話が当てはまるかはわかりませんが、おそらく思ったよりは力んで引いてはいないと思いますが伸び合いはまったくないでしょうね。風船をイメージしてみてください。空気を入れ続けていけば限界を超えたときに風船ははじけますよね。空気を入れて止めた状態で針を刺せばこれも風船は割れます。しかしくうきが抜けていった状態では針を刺してもはじけることはないでしょう。人間は力を出すときには息は止める、吐くはあってもすうはないと思います。このことを踏まえたうえで射の一節一節できっちり止め力を抜かずに引いてみてはどうでしょう。あとは迷いなく放すだけです。
しかしこれは現状を打破するための方策の一つなので曲解しないでくださいね。
せっかく顧問の先生がいらっしゃるので相談してみてはどうですか。

3:商学生さん
キャプテンさん有り難うございます!!参考にしたいと思います。頑張って緩みも直したいのですごく参考になる話でした。確かに伸びあいがない気がしますし…明日からまた頑張ってみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会に入って… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ