押し手&打ち起こし (投稿2件)[1〜2]


1:梨弓さん
高校入って弓道始めました!高2です。
弓道暦は1年ちょっとになりました。

離れの瞬間に押し手を離してしまって残身(心)時には矢摺籐を握ってしまってるんです。どうしたら離さないでいれますか?

あと、私は打ち起こしから大三にかけて肩に力が入ってしまうんです。1つ1つの動作ごとに意識的に深呼吸して力は抜くんですが、なかなか力が抜けません。何かいい方法あれば教えてください。

2:arutoさん
梨弓さんへ
@押し手を離れで離してしまう

離れで押し手を離してしまうのには、「弓返り」を意識している可能性があります。あくまで推測ではあるのですが、梨弓さんは弓を始めて1年ということですので、そろそろ「弓返り」を気にされる頃ではないでしょうか。もしそうだとしたら気を付けてください。弓返りは「弓返し」ではありません。回らないからといって無理に形だけ作ろうとして瞬間的に離れで手の内をゆるめてしまってはせっかく会までで押し引きしていたことが全て無駄になってしまいます。意識としては離れで三指を開くのではなく、逆に軽く締めるような感じにされると良いのではないかと思います。

ご健闘をお祈りします。

A大三で肩に力が入る

私の推測ですが、梨弓さんは呼吸というのを胸でしていませんか?打ち起しから大三に入る時に肩に力が入るということは、おそらく胸で息を吸い込みながら大三を取っているように思います。この呼吸の仕方だと、呼吸に併せて肩も上に上がってしまい、結果として大三で肩が下りなくなってしまうのです。いったんこうなってしまったら、そこからいくら肩の力を抜こうとしても無理です。ですからあくまで呼吸は複式呼吸で、打ち起した状態から肩ではなく両肘を意識して大三を取ってみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押し手&打ち起こし (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ