引き分けでの意識 (投稿3件)[1〜3]


1:ピンポンさん
今、高2の男子です。
いきなりですが、
今、僕は悩んでいることがあります。それは、会で上半身が震えてしまいます。それに、離れで勝手が緩み矢が後ろにいってしまうんです。
多分引き分けでおかしな引き方をしているせいだと思うんですが・・・。
どなたか、教えていたただけませんか。よろしくお願いします。

2:SNIPER YUUさん
震えているのは仮定ですがおそらくは力み過ぎではないでしょうか?
送ってしまっているのは多分力み過ぎに伴い「カッテ」を握ってしまい引っかかってしまっておくっているのでは?
私が思うには引き分けが全て悪いのではなく射形全体が力み過ぎてるために他の部位へ悪影響を与えてるのだと思います。
まずは体の力を抜くことからはじめてみてはいかがでしょうか。
私は、弓は筋肉だけで引くのではなく、効率よく引いてきてこそ安定した射を得られるのだと思っています。


あ!あとただ単に弓のキロ数おもすぎるとか??

3:ピンポンさん
返信ありがとうございます。
確かに、勝手の指に力がはいりすぎていました。なので、力を抜いてみると少し緩みがなくなった感じがしました。
あと、もうひとつ質問なんですが、自分の射を先輩に見てもらったところ、会で押し肩がつまり、勝手の肩がぬけているんです。前までは、押し肩が抜けていると言われていたんですが・・・。
多分押し肩を入れるというのを勘違いしてるのかもしれません。どのようにしてつまらせずに、いれるのですかおしえてください。お願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引き分けでの意識 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ