掌根で押す (投稿9件)[1〜9]


1:万年初心者さん
最近、「半捻半搦」とか「掌根で押す」とかいうことを教わりました。これまでずっと弓手の手の内は上押しをかけてばかりだったので、この「掌根で押す」というのがどうしてもできません。何かよい練習方法はないものでしょうか?

2:青鸞さん [url]
脈所と中指を結ぶ線を押すようにするといいと思いますよ。

3:万年初心者さん
ありがとうございます。
日頃使わない筋肉を使うためか、かなり難しく感じます。やはり、時間をかけないと身につかないものなのでしょうか。

4:青鸞さん [url]
すぐに出来たら苦労しませんよ。
それに人それぞれ自分にあったものがあるので色々工夫しながらしてみて下さい。

5:万年初心者さん
>すぐに出来たら苦労しませんよ。
もっと話題が広がるかと思い投稿しましたが、つまらない話しでしたらすみませんでした。

6:リプレーヤーさん
私は最近やっと弓返りをする様になりました。
今度の秋に、三段の審査を受けようと思ってます。
 三段審査には弓返りは絶対不可欠なので
頑張ってます。
 弓回しでなく、弓返しをするのに結構苦労しました。
 自分も上押しがつよく頑張っていれば良いと勘違いしていた様で、「掌根で押す」様にしたら、かなり良く弓返りするようになりました。

7:きょんさん
リプレーヤーさん弓返りおめでとうございます
でも斜面は上押しですよ、正面は中押しだけど・・三段審査頑張ってください。こっちもこの秋に三段に挑戦します。なお三段審査は中てなければならないので、そちらのほうも頑張りましょう。

8:ボウズさん
万年初心者さん、こんにちは。

弓構えのときに、弓手の手の内を整えますよね?
そのとき、天文筋を弓にまっすぐあて、特に手の内の下側(小指側)を外さないようにして、そのまま最後まで引いてみたらどうでしょうか。
あとは親指の腹と中指を最後まで離さないように意識することも大切です。

参考になったら幸いです。

9:万年初心者さん
>ボウズさん
おっしゃる通りにやってみたところ、掌根と下筋の肉が張ってくるようになりました。明らかに今までと違う感覚で、無理なく中押しできています。今まで弓手がどうしても勝手に比べて弱くなりがちだったのですが、押手の強化にもつながっているようです。しばらくこのまま頑張ってみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 掌根で押す (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ