弓力とシャフト (投稿4件)[1〜4]


1:夜鷹さん

2:夜鷹さん
えっと、、カラのまま投稿してしまいました;すいません(。。)
さて、本題ですが、、、
皆さんは弓の強さに対してのシャフトの太さ(重さ)はどれくらいが妥当だと思いますか?
自分は今17kgの強さの弓に2014のシャフトを使っています。(板付は普通より重いものを使っていますが、、、)
2014のシャフトはどのくらいの強さの弓まで使えるものなのでしょうか?
今より強い弓が引きたくなってきて、気になったので投稿させていただいた次第です。

3:キャプテンさん
矢尺にもよりますが15k〜20k程度の弓力であれば2015が適していると思います。
羽さえ小さくすれば遠的で使用しても問題ありませんよ。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
16kgの弓で矢尺92cm、引き尺90cm程度で2014を使っています。
弓具店の矢師さんと相談した結果で、矢飛びもちょうど良く使っていますが、もう少し強い弓力となると、2015の方が良いと聞きました。
よって、17kgから更に強くするなら2015の方が良いと思います。
実際に弓力を上げてみて、2014の矢では不安であるようなら、2015や21系の矢を購入すれば良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓力とシャフト (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ