体の曲がり (投稿6件)[1〜6]


1:Kさん
打起しまでは良いのですが、大三や引分けに入り始めた時から腰から上が馬手で引く方向に曲がっていってしまいます。
そういう経験のある人やそれに悩んでいる人、または直し方を知っている人はいませんか?

2:蘇山さん [url]
対症療法ですが、大三あたりから弓手を押していくという意識を強くしてみてはどうでしょうか?
引分け初めに弓手を気持ち早く動かし始めると多少は改善すると思います。

3:夜鷹さん
大三、引き分けを取るときに、
弓を引くという意識ではなく、
体を開く意識でやるのはどうでしょう?
また、自分が高校生のときに指導者に言われたのは、
「弓は(勝手で)引いて(押手で)押すものだ。」と言われました。
やはり弓を「引く」という意識だと勝手側の肩がずれたり、手繰り引きになりやすいと思います。

4:山吹色さん
打ち起こしまで真っ直ぐだったら、そのまま頭を動かさないという意識を持って引くとずれません。自分でよくわからないときは、後ろから誰かに頭を抑えてもらうといいと思います。

5:美優さん
私の先生は,大三からはひじで引きなさい

と言っていましたよ。

結構左右のバランスがとれます。

6:Kさん
みなさ色々とアドバイスありがとうございます。これからの練習で心がけて練習したいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 体の曲がり (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ