離れについて (投稿2件)[1〜2]


1:やっさんさん
こんばんわ
僕は今高校3年生で未だに2級の端くれです
今現在悩んでいるのがタイトル通り離れなのですが
いつからかわかっていませんが気がつくと小離れになっていて大離れができず
伸びやかな残心が取れません
未だに初段の壁が分厚いです・・・

2:クレイドルさん
こんばんは。
離れというのは、会までの全ての表れる大事な一節です。
伸びやかな残身が取れないのは、大三→会まで手先に力が掛かりすぎているのかと思います。
本来なら、肘で引いてくれば、そのまま真っ直ぐ伸びた伸びやかな残身が取れます。手先で引くと、ただパッと離すだけなので、どうしても小離れになりやすいです。
お役に立てるか分かりませんが、参考にしてみて下さい。

自分も最初は2級でした。今は初段を取って、今月末に弐段を受けようと思います。
頑張れば良い射形は身につきます。頑張りましょう!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れについて (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ