弓道を始める前に… (投稿5件)[1〜5]


1:一生弓児さん
私は、学校に弓道部がないので、進学するまで弓道が出来ません(+_+) 弓道を始める前に、やった方がいい筋トレとかあるでしょうか??アドバイスお願いします(>人<)

2:みっちょむさん
自分は地元の弓連の主催する弓道教室で弓を始めました。
そこには、中学生からお年寄りまで幅広い年齢層の方が参加されていましたよ?今はそういう弓の引き方が多いんではないでしょうか?
競技という意味では、少しぬるいかもしれませんが、射会などもありますし、一般で審査も受けられます。うちの娘も弓道部のない高校に通っていますが、同じ道場で弓を習い、始めて9ヶ月ほどで初段も取得することが出来ました。
自分が感じるところは、そういう大人たちに混じって弓を引いている若者の方が、綺麗な射をしていると言うことです。
もちろん、はじめは的中率が悪いかもしれませんが、長い目で見れば、そういう人たちの方が、長く弓を引き、弓と共に人生を歩めるような気がしています。
一生弓児さんがどのように弓を捉えているか解りませんが、弓を引く方法は意外に近いところにあったりします。
筋トレはほとんど必要ありません。毎日のように弓を引くことで、必要な筋力はついてきます。
さぁ、一緒に弓を始めましょう。

3:ケロロンさん
弓をお持ちでしたら素引きをするのが一番ですよ。弓を引くのに使う筋肉は弓を引いて鍛えるのが一番です。

4:タラればさん
近くに弓具店はありますか? 「ゴム弓」と言う物があります。弓具店の方に事情を相談し使い方を教わるのが良いと思います。

5:壁男さん
すぐにできる筋トレ、という話になりますと「背筋」の筋トレをオススメします。バランスを崩さないように腹筋も。あと上腕三頭筋も重要かと。
弓は腕の力で引くものではないので。
単純に筋力をつけるという意味では、一番はケロロンさんがおっしゃるとおり素引きが良いと思いますが、指導者がいない状態で何度も弓をひいては変な癖がつく可能性があるのでオススメできません。
やはり有段者の方に指導してもらいながら引くのが一番だと思います。
一生弓児さんが弓道を一日も早く楽しめることを祈っています。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓道を始める前に… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ