持久力をつけるには? (投稿5件)[1〜5]


1:カタギリさん
大学二年生のカタギリと申します。
学校の記録会で月一で100射会が開かれるのですが、前半はよいのですが、後半から体力がなくなってきて押しが弱くなり、安定しなくなります。
持久力をつけるにはどのようなトレーニングをすればよいのでしょうか、ご意見お願いします。

2:神さん
弓道は、腕より背中の筋肉を使うので、背筋と、たまに、腕の筋肉を鍛えればいいと思いますよ。

3:深紅さん
あくまで中二の練習メニューですが。。
腹筋30×3
背筋30×3
腕立て30×3
を交互にやってから
50m25本
10分完走×2

をやっています。周りにやってる人いませんけど;;
胴づくりを安定させて精神面も強くする
ということで10分間そうは大事です。

4:もむのふさん
一番持久力がつく方法はどんな弓を引く際にも会で10秒以上保った後に離れに移るというふうに私は師匠から教えられました。
因みにこの練習は巻藁でします。
 
弓道には弓を引く以外に近道はないと思ってください。
どんなに体を鍛えようと、弓道に必要な力は身につきません。

5:キャプテンさん
同じ経験をしたものとして。
基本的に体力・身体能力はあった方がよいですね。弓を離れて体力をきたえるのも良いと思います。
私は、もむのふさん のご意見に賛成で、自分も若い頃同じような練習をしたことがあります。長時間会を保って100射、200射、300射と可能な限り練習しました。こういう練習をすると力みが出たり、いろいろ弊害が出ることもあるので反対意見もあるでしょうが、力みを知るから脱力も解ると思うし、力がつくから技も生きると思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 持久力をつけるには? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ