両肩のライン (投稿3件)[1〜3]


1:弓好さん
大三の状態までは両肩のラインは真っ直ぐなっているんですが、
引き分けから徐々に左肩が退けていき、会の状態では完全に退けてしまっています。
教本を読んでみると、
「左肩が後ろに退けている射形は、著しく的中が悪い」
とありました。
いろいろと試行錯誤してみましたが、この状態に陥ってからいっこうに直る気配がありません。
何とぞ、アドバイスを頂けませんでしょうか?

2:いちにさん
大三、引き分け時に左肩を前方向に捻るように出してみてください。
僕も弓好さんと同じ状態になりましたが、これを試したら直りましたよ。

3:弓好さん
有り難うございます。

今はテスト期間中なので弓を引くことはできませんが、早速後日試してみたいと想います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 両肩のライン (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ