背中 (投稿5件)[1〜5]


1:ひよこさん
会の時の背中かって左右の肩胛骨が平らのが良いのですか?よく中る人の背中を見ると左の方が少しだけ前にでています。また教本一巻の付録の八節の図は逆に左が少しだけ後ろになっています。どの肩が一番正しいのですか?また、みなさんはどう思いますか?

2:青鸞さん [url]
やはり弓道は左右均等が綺麗とされていますので
平らな方がいいです。
力も均等に働くので的中も上がります。
教本で左が少し後になっていますがあれは
図の都合上そうなったんだと思います。

3:ひよこさん
なるほど、ありがとうございました!じゃぁやっぱり左肩が前にあるのはいくら中っていてもよくはないのですね…

4:青鸞さん [url]
中りやすいですが、疲れやすいし中りが持続しません。

5:ひよこさん
中りやすいのですか?確かに左肩で支えてたら中りやすいですよね。左肩だけで支えるから疲れるのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 背中 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ