手の内と手首 (投稿3件)[1〜3]


1:f ◆mLLDlqUcさん
弓道を始めて4年目になる者です。
以前より、引き分けから会にかけて弓手の手首が痛むのです。
手の内の控えすぎかと思い、より手の内を入れてみると弓手を払ったりします。
大三において、又、会においての適切な手の内の形というか、入れ具合はどれくらいなのでしょうか。それ以外でも、良い手の内について色々知りたいです。
人それぞれなのかもしれませんが、皆さんの御意見をお聞きしたいのです。

ちなみに使用している弓は直心Uカーボン14.5kgです。

2:青鸞さん [url]
だいたい大三の時に前竹の右側と脈所が一直線になるところが
ちょうどいいといいます。
ひとそれぞれで前後はするとおもいますが
基準にされるといいと思いますよ。

3:自称五段さん
どこかが痛むときは練習しないのが一番良いですよ。無理しても良いことは何もありません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内と手首 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ