押手と勝手が・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:弓男さん
こんばんは、初めて書きます。

いきなり本題なのですが、私は大三までは先輩方にいいと言われたのですが、引き分けで胴造りは後ろに傾いてしまい、勝手は引きすぎになっていて、潰れていってしまいます・・・。
私は引き分けで、胸を開く気持ちで引き、勝手はなるべく力を入れずに引いているのですが、良い射形に近ずくことが出来ません・・・。

克服出来るための方法などがあれば、どうか教えて下さい。

2:弓男さん
題名まちがえました。
勝手と胴造りです。

3:青鸞さん [url]
>>引き分けで胴造りは後ろに傾いてしまい、勝手は引きすぎになっていて、潰れていってしまいます・・・

この文章だけをみるとあきらかに引いているようにも思えます。

傾きは縦の伸びが足りないせいで起こっていると思います。
しっかりと引き分けの中で縦に伸びるようにするといいですよ。

勝手ですが、ある程度は力をいてないといけません
いれないとおっしゃったとおりつぶれてしまいます。
やりすぎはいけませんが、ある程度の張りは必要になります。

4:青鸞さん [url]
>>引き分けで胴造りは後ろに傾いてしまい、勝手は引きすぎになっていて、潰れていってしまいます・・・

この文章だけをみるとあきらかに引いているようにも思えます。

傾きは縦の伸びが足りないせいで起こっていると思います。
しっかりと引き分けの中で縦に伸びるようにするといいですよ。

勝手ですが、ある程度は力をいてないといけません
いれないとおっしゃったとおりつぶれてしまいます。
やりすぎはいけませんが、ある程度の張りは必要になります。

5:弓男さん
返信ありがとうございます。

勝手は少し力を入れたほうがいいのですね。明日の練習でこの事を考えて引いてみようと思います。

ですが、勝手に力を入れると、離れにひっかかりがおき、離れでのタイミングがくるいそうで心配に思うのですが、そのときはどうすればいいのでしょうか?

6:青鸞さん [url]
馬手で離れを出そうとするとどうしても引っかかるので
弓手で離れを出すようにするといいと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手と勝手が・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ