離れの時に弓手があがる・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:弓道大好きさん
引き分けまでは綺麗に出来てるんですが、離れのときに弓手が上がってしまうんです。
離れの時に弓手があがるので矢は掃き矢か的の下ばかりにいってしまいます。
去年の12月くらいからがんばって直してるんですが直らなくて・・・
どうやったら直るんでしょうか?
教えてください!!

2:Lv,Xさん
上がるということは、しっかり固定しきれてないんじゃないですか?

だから、肩を前に出すか、伸びれれば直ると思いますよ

3:タローさん
弓手が伸びてないからだと思います。
つまり押しが出来てないからで、まず手の内から直すべきです。
弓手が上に上がるのは掃き矢か的の下に行くのとは関係ないと思います。弓手が緩んでいるではないでしょうか。それに弓手が上に上がれば矢も上に飛ぶのでは?
 ほかに考えられる原因は引きが小さいとか、緩み離れだとか、自分でもう一度見直してみるといいかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れの時に弓手があがる・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ