背筋で引く? (投稿2件)[1〜2]


1:MAMEさん
弓道において引き分けで背筋を使うことは常識だと思いますがなかなか背筋で引くと言う感覚がつかめません。バックテンション理論といったものもあるようですが・・・
背筋を寄せるとどうしても肩が抜けてしまいます。そもそも肩を入れると言うのは肩の上部を回転させるのかそれとも肩全体を前に移動させるのか。これによっても違ってくると思います。
みなさんのお考えをお聞かせください。

2:青鸞さん [url]
>>肩を入れると言うのは肩の上部を回転させるのかそれとも肩全体を前に移動させるのか
ですが、肩全体を前に移動させるほうが近い表現ですかね。

両手を力みなく一番遠いところへ伸ばしてみてください。
体の真ん中から、わき腹、肘すべてです。
そのときの肩の位置が正しい位置です。
伸ばした状態でわきに少し力を入れて、下に締めます。
すると少し腰に力が入ると思います。
それが背筋を使っているということです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 背筋で引く? (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ