どうしても肩が・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:ロ井どんさん
私は弓道始めたばかりの高1です。会のときどうしても肩が上がってしまいます。私はサル腕なので、そうならないように腕に力をいれるのですがそれで、どうしてもが・・・。どうか肩が上がらない方法を教えてください。

2:青鸞さん [url]
まだ始めたばかりということで余り気にしないで
いいと思います。
でも解決になっていないので
腕ではなく体の中心から押し広げるようにしてみて下さい。

3:深翠さん
第三者に脇正面から見てもらい、大三で馬手の手首から先が顔の面(目、鼻、口のライン)より前になるように構えてから引き分けるとよいでしょう。
大三で馬手が頭上高くなればなるほど、弓手の肩が起き上がります。これが引き分けで残っていまうと会では肩が上がったままになります。
教本の絵を参考にすることです。

4:くまさん
猿腕はあまり気にしなくていいと思いますよ。師範の先生によって教え方は違うと思いますが猿腕には猿腕に合った引き方というものがあると思います。自分の骨格を研究し、どこなら肩がうまく組めるか理解することが大事ですよ。

5:ロ井どんさん
青鸞さん深翠さんくまさんどうもありがとうございます。とても参考になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > どうしても肩が・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ