引き尺 (投稿7件)[1〜7]


1:ばんぶーぼーいさん
最近引き尺が取れなくなってきました。以前は会で元剥糸がもみあげくらいのところにあったのですが今は頬のあたりにきてます。口割はぴったりあってるのですが横に伸びるように意識しても変わりがないです。どのように引けばいいか教えてください。

2:自称五段さん
1番良いのは目の辺りに来るのが良いのですが・・・

3:タラればさん
ばんぶーぼーいさんの引き尺は何pですか? 筈から本矧までは、だいたい18p位(羽根の長さにも因りますが)あります。身長の低い方であれば「本矧が必ずもみあげまで」とは限らないと思います。今が本当で以前が引きすぎかもしれません。

4:ばんぶーぼーいさん
引き尺は93センチです。身長は結構高いので93センチでも短いくらいです。

5:前三さん
すごく背が高いんですね。見上げてしまいそうw
喉仏から、中指の先までは、何CMですか?

6:ばんぶーぼーいさん
性格にはわかりませんが、95くらいだと思います。

7:前三さん
>性格にはわかりませんが、95くらいだと思います

それなら、ほんとに後2CMくらいは、引いてもいいかもしれませんね。
どう引くかについては、徒手で理想的な形を指導者の方につくっていただいて、その形を目標にすればいかがでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引き尺 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ