離れで中指が引っ掛かる (投稿6件)[1〜6]


1:西さん
初めまして西です。
題名どうり離れでが中指の先が引っ掛かります。
緩んでる時になるって言われたんですが、緩んでないときも引っ掛かります。
引っ掛かかりすぎて今中指の先の感覚ないです。
おかげで矢勢もないです、誰かお願いします。

2:くまたかさん
ゆがけの種類は?何に引っ掛かりますか?
勝手?押し手では無いと思いますが・・。

3:猿さん
平付けになっていませんか?
なってしまっていると引っ掛かるかと…

4:西さん
返信ありがとうございます。 妻手の方で、三つガケです。
平付けにはなっていません。
自分で言ったわりには何ですが引っ掛かると矢勢落ちますよね?
後胸が当たるんですがこれも引っ掛かることが原因ですかね??

5:西さん
スイマセン、後中指に弦が引っ掛かかります。

6:くまたかさん
ゆがけの紐の結ぶ場所と締める強さに問題が有る場合が有ります。締める強さは余り強く締めない方が良いと思います。
取り掛けで中指が親指に深く添えすぎている可能性も考えられます。いずれにしても、指先に力が入りすぎている事が考えられます。
参考まで。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで中指が引っ掛かる (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ