やまくらから矢が落ちるんです… (投稿4件)[1〜4]


1:とある中学生さん
タイトルの通り、やまくらから矢が落ちるんです。なぜですか?

2:桜泉蘭舞さん
やまくらってつのみの上の部分であってますかね?
実際にみてないのでなんともいえませんが…自分は右手の甲がうえに向くようにひねるとおちずらくなりました。あとは押しと引きのバランスですよ。たがいにがんばりましょうね。

3:深翠さん
引き分けの最中に馬手の指先を動かすと矢は落ちます。取り懸けた状態のまま引き分けると直ります。
でもそもそもの原因は馬手で弦を握るからではないでしょうか?大三や引き分けで馬手の手首が折れていると弦を握っているの証拠です。手首が折れないように引く稽古をすることです。

4:とある中学生さん
いろいろ教えていただきありがとうございました。これから、教えてもらった事を活かしてみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > やまくらから矢が落ちるんです… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ