練習と試合の会 (投稿8件)[1〜8]


1:早弓さん
初投稿させてもらいます。早弓です。
早速ですが本題に移らさせてもらいます。
私の練習での会は4〜5秒あるのですが、試合になると1〜2秒しか持てません。試合で会を持てる方は日頃の練習から会も充実されていると思いますが、私は常日頃から早いわけではありません。では何故、いつも通り落ち着いて伸びれないのか。試合で会を持てる人と私は何が違うのか。試合でも充実した会にしたくても出来なくてずっと悩んでます。
皆さん、アドバイスやご意見、考えがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

2:れんさん
私はなぜか逆で、試合や審査の時は会が充実してますが、練習ではないです(ρД`*)

3:leftさん
試合で会が持てないのは、少し緊張してるからでわないでしょうか?  自分は、打ち起こしで溜まっていた力を吐き出します。後、試合だと意識しない事でしょうか?自分は、この2つが、技術より大切な事だと思ってます。   でも、何より大切なのは、自分の心の気持ち次第だと思いますよ。

4:早弓さん
れんさん》試合で会を持てるということはそれだけ集中されてるのでしょうか?。また練習で早くなるということを気にされてますか?

leftさん》緊張しています。緊張しているとわかっていて控えで落ち着かす努力はしているのですが…leftさんは、どのような心持ちで試合に臨まれているのですか?

5:leftさん
自分がみんなから言われるのわ、「自分の世界に入って引け」とよく言われます。周りの人が中っている・・・一本も中らなかったら・・・・などと考えてわダメですよ。控えに入ったら自分の射だけを考えてみてください。自分の射に自信を持って。

6:れんさん
自分でもよくわからないんですが。。。たぶん丁寧になるからだとおもいます。
練習の時に気にするかということですが、試合の際には会はあるので、さほど気にしていません。っというか、練習ではたくさん射るので、会を7秒以上つくるときつくてあたりません(ρД`*)

7:もぐさん
私も、大会では練習通りに引けず、悔しい思いをしていました。なぜ大会で変わってしまうのか…。それは、練習通りに弓を引けていないからではないかと思います。変に意識していませんか?引く時は、学校の道場で引いている感覚で、周りを意識せずに自分の世界に入る事です。そして、いつも通りの射法八節かを確認してみて下さい。

8:BANANAさん
私は練習でも普通に会はありますが、試合では練習より長くなります。

結局会なんてのは精神面しだいだと思いますよ。技術面なんて試合だからって急におかしくなるわけありませんし。
たとえ射が小さくなったり、違和感があっても、気持ちしだいでいくらでも会はがんばれるはずです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 練習と試合の会 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ