引分けの時に・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:的張り係さん
こんにちは。
自分は引分け際に額の辺りになると、
「バキッ!」と音がなります。先生曰く、
「弦がカケにはまっただけだから心配ない」そうなんですが、そうなると矢こぼれも起こり、一瞬びくついてしまいます。馬手の捻り具合を強めにしてみても一向に直る気配がありません。他にどういった解決策があるでしょうか?また原因等分かる方いましたら返信お願いいたします。

2:振られボーイさん
私の友達にも、引き分けから会に至る少し前くらいにバキっとなる子がいます。
その人は弦と親指の十文字が崩れていて、そこを修正すると鳴るのは止みました。
もし、掛口十文字が崩れているのなら、取り掛けの時点からしっかりと十文字を作るようにし、最後までそれを維持するように引いたら治るかもしれません。(その子と同じ理由でなっているのであれば・・・ですが。)

3:あさん
この問題を直すのは難しいことではありません。

というのは、取り掛けのときにちゃんと弦枕に弦がしっかりひっかかっているかを確認するのです。取り掛け時、軽く右に引く・戻すを繰り返すと感覚でわかると思います。試してみてください!

4:的張り係さん
返信ありがとうございました!
次の部活で実践してみようと思います!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引分けの時に・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ