もたれで離れがでません (投稿7件)[1〜7]


1:K高校のもたれさん
はじめまして。
タイトルのとおり、自分はもたれで離れたくても離れることができません。勝手が震えるぐらいになってからやっと無理矢理離れ(「離れ」と言うより「離す」)を出すという感じです。的中数もどんどん減り、自信が持てなくなりました。アドバイスお願いします。
弓は12kg直心の並です。

2:K高校のもたれさん
あと、少し緩み離れでもあるので、そこもアドバイスいただけませんか?

3:nomさん
 いくつか質問したいのですが、周りの人達はあなたの射を見て、どんなアドバイスをしてくれるんですか?
弓道は何年ほどされていますか?
 いつ頃から離れが出にくくなったのですか?

4:光兆さん
こんにちは

僕は昔もたれになったことがありますが
先生に、「わざと会を短くしてみなさい」

といわれました

なのでいつもは8秒以上だった会を
3秒ぐらいで無理矢理離しました

最初は違和感ありましたが
徐々にその離すタイミングを遅くすることで
もたれからなおることができました

とはいえ、教本にも書いてあるとおり
大事なのは伸び合いだと思います


離そうとせず、会で伸び合いを意識すれば
もたれることもなくなると思います

緩み離れでは
背筋、首筋を伸ばし
何度も言うようですが伸び合いをがんばってみてはどうでしょうか

5:自称五段さん
会があることはすばらしいことです。十秒以上あってもいいではありませんか。
私が教士になりたての頃、会が浅く4〜5秒程度でした。すると同じ弓道場で練習していた先生から「なんだその浅い会は、どんなに上手に引いて、どんなに鋭い離れが出ても早気では射が適当にに見えるぞ」と喝を入れられたことがあります。
だから、そのままの秒数で軽い離れを出せるように頑張って練習をつんでください。

6:ガッツマンさん
会の時勝手の中指を親指のつめあたりまでさげるとはなれやすくなります。

7:ぬふぬふさん
トリエケを浅くしてみるとか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > もたれで離れがでません (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ