顔に弦が・・ (投稿4件)[1〜4]


1:ようたんさん
こんにちは。勝手の手のうちを変えました。先輩や指導者の方々から見てもらったんですが、勝手の形は綺麗で問題ないといわれています。変えてすぐの時は矢勢があがり調子が上がったんですが、最近弦が顔に当たり調子も微妙です。勝手をひねってみろと言われたんですが、はなしにくいです。どうすればいいでしょうか?

2:私曹ウん
頑張って

3:とある高校弓道部さん
自分も顔に弦があたる時がありました。痛いですよね。自分は、右の頬骨にあたってました。その時、先生から指導され直したのは、胸を開くと言う事と、弓手を下筋を使って引くと言う事でした。胸を開くと言うことは、体を弦の中に入れることなので、最初すごく怖かったのですが、今では、20射皆中まであと一歩のところまで来ています。自分、顔に痣ができるまで引いてましたよ!今思うとすごく努力したんだなと思います。諦めずがんばって!

4:六連星さん
私も最近まで顔を擦っていましたが、前より押手を内側にひねったら擦らなくなりました。さらに内側にひねる事で押手が安定し的中も上がりました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 顔に弦が・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ