会での左右の肩のずれ (投稿3件)[1〜3]


1:パルシさん
こんにちは。
弓道を始めて5年になるものです。
最近、会で左肩が下がり、右肩が上がります。そして、妻手肘が高いです。
ただ、肩が抜けているわけではないと思います。
このような状態は以前は有りませんでした。
どうやって治せばいいのかわからないので、どんどん書きこんで下さい。お願いします。

2:直心使いさん
馬手を手引きで引き収めているのではないでしょうか??しっかり馬手を肩から伸ばして引いていけば馬手肩は上がりません。
手で引けば恐らく肘も上に残ってしまう可能性が高いでしょうし。

3:パルシさん
ありがとうございます。
明日早速試したいと思います。
これによって矢飛びもわるいのです(>_<)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会での左右の肩のずれ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ