肩の左右のズレ (投稿4件)[1〜4]


1:雷グもさん
こんにちわ
弓道歴二年の者ですがずっと苦戦してることで弓を引いてると必ず会では肩がそろわずズレてしまいます。
直すために打ち起こしで両肩を前に出すような感じで引いてみたのですが安定性があんまり感じられませんでした肩線がズレないように引くためにはどうすれば良いでしょう?

2:スカイブルーさん
胴造りは最初から最後までしっかりしていますか?

3:雷グもさん
胴造りですか?
あまり意識してないですが私の胴造りは甘い方だと思います

4:スカイブルーさん
胴造りがしっかりすれば多少なりともマシになります。
次にまず、引く前は肩がずれてませんか?引き分けで矢は肩線に対して平行でしょうか?そのあたりをチェックすれば良いかと思います


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩の左右のズレ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ