ゆるみ離れ (投稿8件)[1〜8]


1:竹の中さん
ここ一週間ほどゆるみ離れになり的中が落ち込んでいます。春季大会が近く焦っているのですがなかなか直りません。友達に見てもらったところ肘の位置は正しい位置に収まっておりゆるみは肘から先だけが離れのときにゆるんでしまうようです。どうしたら直るでしょうか?

2:深紅さん
自分も前まではすごいゆるみ離れでした。

ひけるとこまでひいて弾くだけで離れ

を意識して練習したら直りました。

頑張ってくださいね

3:深紅さん
見にくくて申し訳ないです;;

4:クマ助さん
会に入った時にちゃんとのびあってますか?ただ会まで引いてくればいいと思ってませんか?伸びあいが無ければだめです。

5:竹の中さん
伸び合いはかなり意識しているつもりなのですが…。皆さんのご意見を参考にし頑張ってみます。

6:早気○さん
かけに引っかかってるのもあるかもね。

7:商学生さん
私もここ最近ほとんど緩み離れでした。気持ちが分かります。これは私の場合ですけど、緩んで離れようとするから逆に伸びて離そうと思い、引っ張って離そうとしました。しかし顧問の先生が、引っ張って離すより緩んでも矢筋に沿って離すほうが中る確率が高いといわれ心が軽くなり、今日の練習である程度緩まなくなりました。お試しあれ!

8:ゆで卵さん
引き分けから会、離れを別々の動作だと考えず流れを意識することが重要ではないかと思います


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆるみ離れ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ