弓手の押し (投稿2件)[1〜2]


1:ちろるちょこさん
こんばんは
早速相談なんですが、
私は口割をあわせようとすると、肘が多少下がってしまいます。そこでそれを治そうと思い、馬手をたたんでみたり、横に大きく引いてみたりいろいろやっていたのですが、全然上手くいきません。
友達にみてもらったら、もう少し横に引いたほうがいいんじゃない?といわれたので、横に引いてみたら、今度は弓手が押せなくなってしまい、離れのバランスが悪くなってしまいました。

弓手と馬手をバランスよく引きたいのですが、何を注意すればいいのでしょうか。
また弓手の押しについても何かアドバイスお願いします。

2:みっちょむさん
矢束があっていないのかも知れません。
ゴム弓や弱い弓を使って、射型を確認しましょう。
指導者に、補助してもらうのもいいかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手の押し (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ