会で…… (投稿4件)[1〜4]


1:弓さん
最近会で矢が浮いて、ちゃんと親指に矢がのらないんです。何が原因かわからないので、助けてください…(*_*)

2:肥後さん
そのような時なら妻手の方でひねりつつも矢を浮かないように押さえると言いですよ。(下手ないい方でスイマセン)

3:商学生さん
うちの部にも会で矢が離れる人がいますよ。奴は会をひたすら持ってますね。そしたら自然に矢が戻ってきます。だけどその技は、会が5秒以上持てる人じゃないとやばいかもしれません↓奴は確か8秒ぐらいは粘っています。だけどここで勝手を捻り過ぎないように注意してください!!変な離れになります!!

4:弓道部員Kさん
矢口が開く、ということでしょうか?矢口が開く理由は妻手に力がいきすぎているからと聞きました。左右対称に引くことを意識し、今よりも弓手の伸びを意識したら直ると思います。「みんなの弓道」に詳しくあったはずなので、ぜひ見てみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会で…… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ