肩のずれ (投稿4件)[1〜4]


1:コールさん
弓道初めて間もない者です。よろしくお願いします。ゴム弓で大三をとるあたりからだんだん弓手の肩が後方にずれてしまいます。筋力が弱いのでゴムの力に負けてしまっているのでしょうか。とにかくなかなか直らなくて困っています。
何か肩がずれないようにするコツなどがあれば教えてください。お願いします。

2:青鸞さん [url]
まだ初めて間もないということであまり気にしなくてもいいと思いますよ。

引いているうちに筋力が付いてきますよ。
大三で肩肘手の延長に押すとずれは減ると思います。

3:ナンベイ留学さん
まだ始めたばかりなら気にする事は無いですよ。

自分で出来る肩の改善方法は、息の吸い方、吐き方に気をつける。あと鏡などを利用して今の自分の射形がどんなものか認識しておく。自分とほかの人がどう違うか自分なりに研究する。

と、いうところですかね。笑
3日続けて直らなければ、他の人に肩を抑えてもらえば、いずれ直りますよ(*^-^)

4:コールさん
青鷲さん、ナンベイ留学さん、返信ありがとうございました!
自分のペースで徐々に直していこうと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩のずれ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ