上半身に…。 (投稿3件)[1〜3]


1:田星さん
どうしても引いていると胸から上に力が入ってしまい、会にくると苦しくなってしまいます。
顧問の先生には下っ腹を使い、腹式呼吸で引けと言われるのですがいまいちコツが掴めずにいます。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

2:青鸞さん [url]
徒手やゴム弓でひいているときを考えてみて下さい
たぶん胸に力は入っていないと思います。
どうしても弓を引くと手先に力が入るし
引こう引こうとしてしまいます。弓を引くんじゃなくて
ゆっくりと広げていくようなイメージをして引いてみて下さい
すこしは改善されると思いますよ。

3:あさん
上半身で引いていると表現される状態を考えてみると、多くの場合は腰を反らしながら引き分けていることが多い。

では、なぜ状態が引き分けで反ってくるのかといえば、引き始めに背中が丸くなっているために、背中がまっすぐになるように姿勢を変化させないと両腕が開く方向に動かしにくいことが原因だったりします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 上半身に…。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ