引分〜会の時、両肩が上がってしまいます。 (投稿4件)[1〜4]


1:ABARAさん [url]
初めましてABARAと申します。
高3で弓は15kgを使っています。

題に書きましたが、半年ほど前から引分〜会の時に両肩が上がってしまいます。
口わりの位置が高くなり矢所が安定しません。
それで、肩の力を抜いて上がらないようにしているのですが、そうすると今度は会が短くなってしまいました。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>肩の力を抜いて上がらないようにしている
肩の力を抜いてしまうから肩が上がるのでは・・・?

3:青鸞さん [url]
打起し→大三→会にかけて常に一番遠いところにいくように
もっていかなくてはなりません

明鏡止水さんもおしゃっているように
肩を下げると弓力がもろに肩にかかるのでかなりの確率で肩が上がりますよ。

4:ABARAさん [url]
>青鸞さん
「肩の力〜」の件ですが、講師の方と顧問の先生から「肩に力が入り過ぎているから、力を抜け。」と言われましたので、肩の力を抜くようにしていました。

>明鏡止水さん
「打起し→大三→会にかけて常に一番遠いところにいくように〜」
引分〜会まで詰り気味になってるかもしれないので注意しながら練習してみます。

>明鏡止水さん-青鸞さん
ご指摘の方ありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引分〜会の時、両肩が上がってしまいます。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ