血がとびちる (投稿4件)[1〜4]


1:キュードーニンさん [url]
僕は肥後蘇山カーボン15kを使っているんですが、今まで弦がかえっていました。
しかし、弓返りするように先手をにぎりこむ?ようにしました。
すると、弓返りするようになりました。が、
先手の親指の付け根というか第二関節
のあたりが、血まみれになってしまいました。なぜなのかじぶんでわからないので、
どうか教えてください。おねがいします

2:青鸞さん [url]
握り込むことによって力が入り妻手を下にきったり
弓手を突き上げたりしているのではないでしょうか?

あとはつがえる位置が低くなっているか・・・

3:kurichaさん
>>先手をにぎりこむ
親指の付け根の「への字の山」が高くなってませんか? つまりは、握りこむ事で弓を捻るだけで、つのみが効いていない「ベタ押し」の状態だと思われますが・・・

4:ウーロンさん
弓手の上押しが弱いと、親指の付け根をうちやすいですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 血がとびちる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ