離れのときの右腕の形について (投稿4件)[1〜4]


1:たっさんさん
こんにちは、たっさんです(中2)。
実は、タイトルにもあるように離れのときの右腕の形がどれでいいのか分からないんです。僕らの師範や先生は初めのころは「右腕はしっかり伸ばす」や「右腕は少し曲げる」とか「右腕は開く」や「右腕は握る」と言うことがてんでバラバラなんです。

 みなさんと流派は違うと思うんですがどのようにやっているかを教えてください、お願いします。

2:麩さん
右腕は少し曲げ拳はやや握る、になってますが、判断基準にはなっても、意識してはやってませんね。なりゆきまかせ、腕を開こうという意識がありません。
そのせいか、家でゴム弓やると、たまに小離れに、なぜ?

>僕らの師範や先生は初めのころは
>「右腕はしっかり伸ばす」や「右腕は少し曲げる」とか「右腕は開く」や「右腕は握る」
どれも矛盾してない。初心者に説明すると状況によってだいたいそうなる。

3:たっさんさん
 ありがとうございます。
確かに麩さんのおっしゃるとおり矛盾していませんでした。
でも、手前が言いたい事は
「離れのときの右腕の形をどのようにしていいのか?」ということなので。


ほかにもあったらお願いします。

4:課長風月さん
私は、腕はやや「く」の字型で、拳はグーになる感じと師範に習いました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れのときの右腕の形について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ