左手マメ (投稿4件)[1〜4]


1:Dさん
質問なんですが、左手でマメが出来ていい場所、悪い場所などがあったら教えてください。

2:青鸞さん [url]
人によっていろいろありますが
私は手にまめはできてはならないと教わりました。
手にまめが出来るのは手に
握り皮が合っていないというのがとても多いようです。

それでもいいと思われる場所は
中指、小指の付け根、天紋筋の内側、親指の付け根
ぐらいではないでしょうか。

3:Dさん
ありがとうございます。
自分は小指の付け根と天紋筋にマメがあり親指の付け根がかたくなっているんですが悪くはないということですね。

4:長野県弓道班さん
まめができていいのは中指で親指がこすれる部分だけがいいんです。
指の第二関節のまめは力がはいりすぎでよくないそうです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左手マメ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ