言葉の意味がわかりません。 (投稿4件)[1〜4]


1:友未さん
高校2年になるものです。
弓道の言葉の意味がわかりません…。
藤とは何と読み意味は…???

2:zeroroさん
「とう」

http://www.ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_meishou.html

↑よく読もうね!

3:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
「とう」は「藤」ではなく「籐」だったように思いますけど、、、

4:デビ ◆5h7.ceJYさん
■籐(トウ)「たけかんむり」
 →ジャングルに自生するヤシ科のつる性植物

■藤(フジ)「くさかんむり」
 →マメ科の落葉低木で、4月頃に淡紫色などの房状の花をつける。

ということで弓に巻かれたり、弦巻を作るのに用いられるものは「たけかんむり」が正解です。パソコン・携帯では文字が潰れて「たけかんむり」だか「くさかんむり」だか区別つき難いですね。

間違いやすい弓道用語にでも追記しときますか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 言葉の意味がわかりません。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ