早気と離れについて (投稿5件)[1〜5]


1:弓一筋さん
はじめまして!!初投稿です。
自分は弓道を始めて1年もたたない初心者ですが、皆さんにお聞きしたいことが2つあります。その2つとは
(1)離れのときに引っかかること
(2)早気が直らないこと
の2つです。
2ヶ月ほど前から早気になっています。会は1秒か2秒です。友達は的中も大事だと言うのですが、自分は的中を度外視して早気克服に取り組んでいます。今まで、友達に5秒数えてもらってから離す、巻藁で練習してから的前に立つ、等いろいろ練習してきましたが、なかなか直りません。さらに、早くなればなるほど離れが引っかかってしまいます。矢の勢いが落ちて、的にとどかないこともあります。この引っかかりについては、解決策が全く分かりません。そこで皆さんに解決方法を教えて欲しいです。知っている方是非教えてください。よろしくお願いします!!     

2:もぐさん
本気で早気を直したぃならば、会で10秒数えてください。これは繰り返さなければ意味がなぃので、1ヵ月くらいは続けた方がィィです。 会がなくなってしまったなら、会を癖付ける事です

3:光兆さん
的中を度外視して練習することはいいことだと思います

的中を意識しすぎて会がなくなり
弓道ができなくなった人を何人か知っています

うちの学校の先生がいっておられましたが
まず会が持てるようになることが大事みたいです
早気になったとき射のことをすべてきにしているとなかなか直りづらいみたいです

離れが引っかかることについては
弓手に力が入り、離れを邪魔しているのかもしれません

どうしても会を持たないといけないと思い
手に力がはいりがちになっていると思います

引くときに親指に力を入れず薬指と小指をぐっとしめてみると少し変わるかもしれません

しかし、これは簡単なことではありません

ずっと続けることが成功の鍵になると思います

4:弓一筋さん
もぐさん、光兆さん>
ご返信ありがとうございます。
早速やってみましたが、引っ掛かりがどうしても直りません。会は今日4秒もてました。しかし引っ掛かりがでてくると、怖くて早気に戻っていきます。友達が言うにはカケが弦に引っ張られるような感覚で引くと良いと言うのですが、なかなか感覚がつかめません。皆さんは引くときはカケは引っ張られている感覚はしますか?教えてください!!

5:たこ焼きやさんさん
技術的な問題もあるかもしれませんが、道具も良く見てみてはいかがですか?
カケの溝が深すぎたりするとひっかかりますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気と離れについて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ