弓返りが… (投稿3件)[1〜3]


1:echoさん
こんにちわ。
突然ですが、数日前からいきなり弓返りが360度回るようになりました。この前までは90度で止まっていたのに…。360度回ることは悪いことでは無いとは思うのですが、突然起こると違和感があり、変に意識してしまいます。このまま回していてもいいのでしょうか?アドバイスお願いしますm(__)m

2:一期一会さん
360度弓返りすることは良いことです。

ただ、手の内を緩めたり、弓手を振って離れているようであれば直した方が良いと思います。
返る前に比べて、離れで弓が暴れるようになったり、残身で藤を握っていたり、矢所・矢飛びが極端に悪くなったら弓手手の内を再確認してみてください。
正しい弓返りなのか、緩みや振り離れなのかは実際に見ないと分からないので、身近にいらっしゃる先生・先輩方に聞いてみると良いと思います。

3:echoさん
わかりました!ありがとうございますm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓返りが… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ