離れがでない。 (投稿3件)[1〜3]


1:ゆりさん
うまくスパッとぬけません。
かけの親指が引っ張られるようなカンジはするので力がそこまで入っているというわけではないと思うのですが…。よくわかりません。
馬手のかけ方ですごく悩みます。先生に教えてもらったとおりにすると(親指を的の方向にまっすぐ向け、中指と人差し指を添える)自分で離れを出さないとだめです。それに、親指が的の方向に全然向いていなくても(自分の正面に向いていても)スパッと離れがでている人もいます。どうすればよいのでしょう?

2:OOさん
馬手の力を抜く時に単に抜くのではなく、無駄な力だけを抜き、スパッと離れをだすために必要な力はかけ続けた方がいいと思います。それに、先生の言う事が万人に当てはまるわけではないと思うので最終的にどんな射にするかは自分で決めるといいですよ!

3:ゆりさん
確かにそうですよね。今日引いた中で一本だけ自分の納得のいく離れが出ました。
力のぬき加減を考えてみようと思います。
ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れがでない。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ