的中と緩み (投稿3件)[1〜3]


1:無常さん
弓道暦2年の者です
1年近く前ほどから弓を引いている際に違和感を感じ始め、離れで
・弓手が上に跳ねる
・馬手が緩み、上に離してしまう
という状態になりました。
いろいろと試行錯誤をしたのですがなかなか直らず、当然のことながら中りもなくなり、矢も的の上ばかりに行くようになりました。

それでも諦めずに努力を続けた結果なのでしょうか、ここ最近に来て、徐々に中りが出始め今では的中が6割以上になりました。

しかし、射の方は弓手の跳ねが小さくなったり、たまに馬手がきれいに離れたり改善されつつあるのですが、ほとんどが緩んでいます。その緩んだ状態でも中りがでてしまいます。何故、中るようになってしまったんでしょうか?今の自分の中りが恐ろしくて不安です

2:m@sterさん
よく私が後輩に言う事ですが、「正しい射は必ず中る、だけど中りは正しい射でなくとも出す事ができる。」という事を分かっていただければいいと思います。だから、的中のみで人を判断する事はできないともいえますね。
 さて本題ですが、無常さんは自分に厳しい方であられるようですね。尊敬します。中っても気に入らず、常に高みを目指す・・・。なんとすばらしいことでしょうか。
 弓手のはねなどが改善されつつあり的中がのびてきた事に関し、まず自分に自信をもってください。その努力は血を見るものだったと思います。ですので、多少の不完全は大目に見てもいいのではないでしょうか。
 私はよく何度も弓は一生をかけて作り上げるものだと申しております。ですので、今完璧である必要はないです。気持ちはわかりますが、そんなに不安にならないで下さい。
 確かに正射でない射で的中することはいい事ではありません。ですがもっと気楽に、「こりゃ、儲けたな。」ぐらいの気で構えて、そして今まで通りの努力を続けていけばいいと思います。そして、じっくりと100%緩まなくなるまで努力し続ければいいと思います。
 質問の答えになっていないかもしれませんが、少しでも参考にしていただければと思います。

3:無常さん
返信ありがとうございます

自分もm@sterさんと同じような考えで、1年生の頃から「美しい射」を目指して頑張ってきました。ただ、ある時より「中り」ばかり気にするようになり、本来の目的を忘れてしまったことが今のような状態になってしまった原因だと思っています。

m@sterさんの言うように今の自分に自信を持って、頑張って生きたいと思います。
そして、あと数ヶ月で引退なのでその時までには今までの自分の弓の集大成が出せるような状態にしていきたいと思っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的中と緩み (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ