3本いれた後の4本目 (投稿6件)[1〜6]


1:こいけさん
高校1年生です。3本いれた後の4本目が必ずと言っていいほど中りません。どうすれば中るようになるでしょうか?

2:あさん
1・2・3本目と同じことをやる。以上。

3:m@sterさん
「4射皆中」という意識が働くからだと思います。別に皆中したところで偉くもなんともありません。自分が正しい射をした、だから当然中った、ぐらいになるまでに射を磨く事のほうが大切です。もし外しても、自分が納得のいく正しい射ならば、その外した一本は適当な気持ち、適当な射で中てた四本に勝ります。つまり常に一本一本で自分の最大限を出し尽くす気ならば、おのずと皆中をしていると思います。最大限の力を出し切り爽快な気分になって射場を出て、後で人に言われて初めて自分が皆中したと気づくぐらい一本一本に集中できるといいですね。

4:鈴璃さん
私も経験があります。
私の先生によりますと、
「当てようとしたときには中らず、
正しい射をしようとしたときに中る」
のだそうです。

四本目が中らないのは、無意識下で、皆中を意識して当てようとしているということなので、
できるだけあたりを気にしないで、毎度同じ射ができるように、
心がけてはどうでしょうか?

5:こいけさん
みなさんありがとうございます。自分の先生にも当てに走っていると言われました。これからわ自分の最高の射ができるように練習します。

6:ゆりさん
私もそのような経験があります。
私の顧問の先生が聞いた話によると、四本目はその人の人格がでるそうです。
「当てたい当てたい、当てよう当てよう」という気持ちがあってそれが射を変えてしまう。それをいかに自分自身で制御するかが問題で自分に勝つことが必要だそうです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 3本いれた後の4本目 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ