早気… (投稿4件)[1〜4]


1:新2年さん
今までは5〜7秒程持っていたのですが、ここ数日で一気に会が消えて今は0〜2秒しか持てません…

体力的原因というよりは精神的原因な気がします。
これから春になり大会なども増えるので、どうしても直したいんです!

どうしたらいいでしょうか?まだ直せるでしょうか…?

2:OOさん
精神的原因でなった早気なら、本人がその気になれば一日でなおりますよ!しかし、その時にただ会を持つだけだと、的中が下がって早気に逆戻りする事があるので、会を持った上で中てるんだという強い意志を持って頑張ってみて下さい。その早気を経験した人は多いはずです!

3:m@sterさん
早気になる前と後で何が変わったのかを考えてください。精神的なものと考えると確実に直す方法を考えるのが難しいと思います。技術的な問題として捉えたほうが直しやすいと思います。会でののび方を変えたとか、肩のはめ方をかえたとか、角見の意識を変えたとか、何か変えたところがないか考えてください。そしてなぜ変えたのか、なぜ変えたら会がなくなってしまったのかを考えてください。自分も早気経験があります。自分は、引き分ける前に一度肩の力をふっとぬいて肩を下ろすのをやめたらよくなりました。ようは伸びが止まったり、力の流れが途切れたりすると、早気になりやすくなります。特に弓手肩の力がどこかの地点で抜けると会で伸びる感覚がなくなりただ弓を支えているだけとなり狙ったら離すというようになります。参考にしてください。

4:鈴璃さん
早気には、本当にたくさんの種類というか、原因があるので、
早気になったことのある先輩などに指導をいただいて、自分に合った早気の直し方を研究するのが一番いいと思います!

ちなみに私も重症な早気でしたが、とにかく気持ちをリラックスさせて引いたときは、
もてました。

難しいと思いますが頑張ってください!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ