手先で引いてしまう時 (投稿2件)[1〜2]


1:流架さん
こんにちは

僕は引き分けてくる時に手先で引いてしまいます。どうしても引いてしまいます!!
そして、練習していくにつれて体力がなくなり
ゆるんでしまいます!!
手先で引くと緩みの原因ですよね??
どうしたらいいか分かりません!

2:直心使い ◆AbKQhXTEさん
肩を左右に伸ばしていくように引くのですが、そうすると手引きとは色々違いが出ます。
まず、引き分けが絶対に早くできません。手で引けばいくらでも早く口割りに持っていくことが可能ですが、肩を伸ばすようにすると本気で引いても口割りに持っていく早さには限界があると思います。
そして、手で引いていると上腕か下腕しか痛くならないと思いますが、肩で引いていると肩甲骨の間辺り、背中が痛くなってくる筈です。
それで手で引いているか肩や背中で引いているか分かると思います♪肩を伸ばすイメージが分からない場合は周りの人に聞いた方が分かりやすいかも知れません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手先で引いてしまう時 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ