離れがわかりません (投稿6件)[1〜6]


1:オバカさん
前からなのですがどうすればきれいな離れになるのかがわかりません。考えれば考えるほど変な離れになってしまいます。審査が近いのでどうにかしたいので教えてください。

2:m@sterさん
離れは意識して作るものではないと思います。離れで、意識して妻手を動かそうとすると余分な力が入り、またそのような事は(どの流派でも)正射ではないと思います。変な離れとは具体的にどういう離れですか?また残心は射全体が表れてくるので、そこも確認をすべきだと思います。

3:オバカさん
返信遅くなって申し訳ありません。離れの時に肘が下がってしまいます。図解でも残身は曲がっているのですが、自分の場合はひどいときには90度近く曲がってしまっています。

4:m@sterさん
 まず、馬手の残心の開き角度ですが、そこまで気にするものでないと思います。大離れ、中離れ、小離れの3種類が一般的にあり、90度程度の場合、中離れになります。小離れは残心が会のときより親指一本ほどしか動かないというものです。そんなのもあるぐらいなので大丈夫です。(先生によっては若者に大離れを好む方もいらっしゃいますので、あくまで参考までに・・・)お年を召された先生などの残心は90度のかたが多いです。
 肘が下がるというのは、離れのときに瞬間的にということですか?それとも残心のときにということですか?

5:オバカさん
残心の時に下がっています。なので離れがいけないものだと思っていました。

6:m@sterさん
残心のときは、会よりも肘は下がり、こぶしは、会と同じぐらいになります。ですのでそうなっていれば気にしなくて大丈夫です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れがわかりません (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ