離れがやってきません (投稿4件)[1〜4]


1:東北の人さん
こんにちは。初めて書き込みします。
最近無駄に会をとってしまい(長いときは10秒以上になります)、離れのタイミングがつかめないでいます。巻き藁では鋭い離れが出るのですが。。的前にたつと妻手が引っ掛かった感じになって離れにくいです。そのせいでなのかは分からないのですが、押しでも大きくぶれてしまい的中が伸び悩んでいます。
まとまらない文になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします。

2:林蔵 ◆GiTFFubgさん
いわゆる「もたれ」ですね。
僕も以前もたれになりひどいときは大会でも会20秒の時期がありました…

僕の場合は全体的に、特に勝手に力が入っていて握り込んでしまっていたのが原因だったようです。
早気同様悩んでいる人が多いと思いますので「もたれ」で検索してみてください。
きっと色々な糸口が見つかると思います!

かなりつらいとは思いますが、がんばっていればいつかは直るものです!!

3:東北の人さん
アドバイスありがとうございます!近くに練習試合があるために、少しあせっていたのかもしれません。。いろいろ調べて自分なりに解決策を見出したいと思います。

4:東北人2さん
あまりアドバイスにはなりませんが、書き込みさせていただきます

私の知人も今もたれで悩んでいます。
大学生なのですが、近々大きな大会があるので離れが出せないとメンバー選考の対象にならず、なんとか出そうと頑張っています。
もたれは去年の秋からずっと続いているのですが、彼自身あきらめずに巻藁などの練習を続けて、射型を直してきたので、最近では「離れそうだけど離れない〜!」と言います。私は彼の練習を見てきましたが、最近では以前よりもいい射型で引いています。
思うに、もたれは(種類がいろいろあるとは思いますが)射型が崩れてきたサインなのではないかと思います
もたれに際しての射型改善については、既に良いスレが立っておりましたので、そちらを参照いただくとよいのではと思います。(もたれを治す練習に付き合ってきた私も反省することが多く、非常に有益なことが書いてありました)

どうぞ頑張ってくださいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れがやってきません (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ