完成矢の重さ (投稿6件)[1〜6]


1:トウジロー ◆7FIxGHc.さん
2015シャフトでは1bで24cだったはずですが、
筈、鏃、羽を付けた完成矢の状態では2015シャフトは1b何cになるのでしょうか?

2:あんこさん
自分で計ってみたらいいじゃん?
最近ここ見てて思うけど、自分で何もやらずに情報だけ集めようとする人多いよね。何でも自分でやってみなきゃわからないんだから、やらずに聞くのはどうかと思う。

3:弓好き高校生さん
以前完成矢はシャフトのみの重さに5グラム足した重さだと聞いたことがあります。
しかし個人的には6〜7グラムくらい増えるのではないかと思いますが。

4:ぬふぬふさん
羽の種類、場所、カットによって1グラムぐらい変ってきます。 鏃も最近では色々な種類があるようです。  グラム数がきになるのでしたら矢師のかたに『何グラムで仕上げて』とオーダーした方がいいですよ。 可能な限り仕上げてくれます。

5:トウジロー ◆7FIxGHc.さん
>>弓好き高校生さん
>>ぬふぬふさん
レスありがとうございます。
私は今18`の直心UCARBONに2014シャフトにPA/PWを入れて使用しており、最近の張りの弱さが気になっていて、2015の矢を購入予定でしたので質問致しました。
大変参考になるレスありがとうございました。

6:ぬふぬふさん
私は17.5kg直心2のグラスで2014シャフト使用でしたよ。 重さは確か27g前後だと思います。 私は逆に細くしたおかげで矢勢が増して中りも安定しました。  いい矢が出来るといいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 完成矢の重さ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ